「農業研修×ChatGPT」でブログ記事生成トライ

日記

 AIが身近になってきましたので使ってみたいと思います。
 勉強が目的です。
 これからの道具なら、できるだけ上手に使いたいと思いました。

 早速ですが、ChatGPT(無料版)にブログ作成を指示(プロンプト)してみました。

目次

農業研修初日の工程を列記してブログ作成を指示

 ChatGPTへの指示は下記のみです。

ChatGPTの出力結果①

 ChatGPTの出力は下記です。

 雰囲気のある出力結果です。
 もっと文字を出せるかどうか確認してみます。
 下記を入力。

決め台詞。

 すると・・・

ChatGPTの出力結果② 「続けてください」を指示で

「続けてください」で、続けて文字出ますね。

 「虫たちと触れ合ったり」とは?
 我ら野菜人にとり虫(害虫)とは敵対関係のはずです。
 しかし、言われてみればテントウムシやカマキリなど肉食系昆虫は仲間かも。

 ここまでの出力結果を見ると、
 自分が書く文章より雰囲気のある文章を出力できることが分かりました。

 ただし、細部に不自然さ不正確さを感じます。
 多分、「続けてください」と無理なお願いをしたため、無理した(創作した)、無理をさせてしまったのだと思います。つまり、与えた条件が少なく、文章生成を続けるには情報が足らなかったのではと推測します。

 ちなみに、出力に対し、下記がやや違うと感じた部分です。

  • 自然と向き合う ⇒ 天候と向き合う。の方が感覚に合ってます
  • 虫たちと触れ合う ⇒ 基本、虫とは触れ合わない


 下記は同意できる部分。

  • 季節の移り変わりを感じる ⇒ しかも2か月くらい早めに感じます
  • スーパーで買うものとは全く違う美味しさ ⇒ トマトは完熟まで攻めことができる

 最後に、ChatGPTにこの創作記事のタイトルを考えてもらいました。

  • 【畑仕事日記】肥料から収穫まで。自分で育てた野菜の味は格別!

やや誇張気味ですが、指示を見直せば良くなると思います。

 これから少しずつAIツールの勉強をしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました