【メモ】M5StackCore2。内蔵RTC。「時」が「秒」のようにカウントされる不具合?「見ろ時(とき)が秒のようだ」。公式コミュに同様の投稿あり。

プログラミング

 先日、M5StackCore2のRTC(リアルタイムクロック)不具合に気付きました。

M5StackCore2 不具合内容
 ・NTPサーバから入手した日時がRTCにセットできない
  →セット直後に確認しても変更できていない&異常な年月日
 ・時刻の「時」の表示が約1秒毎に変化
 ・時刻は「00」から1ずつ増えて行き、「39」の後は「00」に戻る


 購入先(SwitchScience)に確認すると初期不良の可能性があるとのこと。早速代替品を送って頂きました(とても素早い対応です)。

 早速、代替品にプログラムを流し込み、RTCを確認しました。

 ダメでした。

 バッテリを外して放電したり、他のプログラムを流し込んだり、I2S関連のプログラムをトレースしたり、簡単にできそうなことはだいたいやってみました(簡単にできそうにない事の例。分解してDSOで確認、プロトコルアナライザでI2S解析など)。検索もいろいろ試しましたが全く情報なし(日本語のせいか)。

 仕方ない。公式に何かないかとM5Stack Communityをチェック。

 それらしい記事を1件発見。

  RTC acting weird | M5Stack Community
   ※「時刻が設定できない」「時刻が秒のようにカウントされる」

 今回の件、SwitchScienceに確認中です(製造元ではないので、ここでは確認(解決)できないかも)。

タイトルとURLをコピーしました