【農業研修】ネギ定植!・・・ではなく、仮植。九条太ネギ

野菜作り

第13回実習(2021/06/26、9:00~11:30)の内容について。

 今回はネギ仮植。

 地温:約25.0℃。曇り。太陽こそ照りつけないが湿度ややあり。
 今年度は「九条太ネギ」です。例年、越津ネギも植えますが、今回は「九条太ネギ」のみのようです。両者はやや性質の異なるネギ。この地域のネギである越津ネギが作れなくてやや残念。

目次

まずは畝立て。三角形というかおにぎりというか

畝立て(三角形)

 断面が三角形になるように畝を立てます。仮植のため、畝は蛇行しても良いようです(隣のエダマメを破壊しなければOKってことで)。

畝の頂上にV字ミゾを掘る

畝頂上にミゾ

 畝の頂上にV字のミゾを掘ります。深さは10cmくらいでしょうか。三角ホーを使うのが楽そうです。このV字部分にネギがもたれ掛かります。

V字ミゾにネギ3本。約5cm間隔

V字ミゾにネギがもたれ掛かる感じ

 苗を3本を1セットにし、V字ミゾにもたれ掛かるように置いて行きます。苗の間隔は約5cmくらい。

土を掛けて仮植完。水やりも必要(雨降るなら省略可)。

土を乗せる

 ここではネギの苗床となった培養土を掛けています。再利用というやつです。通常は畑の土でOK。この後、水を掛けるのですが、この日は雨が降る予定でしたので省略です。

苗が余りそう!そんなときは・・・畝延長、4本植え、株間詰める

 苗が余りそうだったため、畝延長。それでも足りない。そんなときは4本植えで。それでも苗余りそう。こなったら株間も詰めてしまえ。

今日はこの辺りで。

タイトルとURLをコピーしました