【農業研修】ミズナの調子が悪い。リーフレタス「ワインドレス」は「フルボディ(赤)」の発色

野菜作り

 今日は久ぶりの農業研修。先々週播種したミズナを確認しました。調子が悪い悪いと思っていましたが、良く見ると穴だらけになっていました。

ミズナの穴の原因は「ダニ」

ミズナ達。5粒まいたが芽の無い場所もあります。

 5粒蒔きで芽が1個もない植え穴あり。雨でタネが流失した可能性もあります。最終的に1本まで間引きますが、既に0本ってことで。残念です。

穴だらけ1

 更に、穴だらけです。

穴だらけ2

 先生に確認すると。。。

先生
先生

いかん。もうダニがでたか

 ・・・という事で本日のメニューにミズナの防除が追加となりました。ホウレンソウといい、ミズナといい、私の秋冬野菜は不幸の連続です。

リーフレタスは調子良い

 その点、リーフレタス「ワインレッド」は調子良いです。でも、共同野菜のため定植作業や水やり(当番制)、防除をしたくらいで殆ど放置です。楽なものです。

1人当り4株もらえました.

 一株当りリーフを2枚程収穫しました。あまり取り過ぎると生育に悪影響あるため2枚と言うことです。この後防除を実施しました。

「ワインドレス」はフルボディ級の発色(写真は少し明るめです)

 ワインドレスのフルボディ級の赤さは「アントシアニン」の赤だそうです。従来のリーフレタス(サマールージュ)の約2倍含まれているそうです。

 今日は代打出席だったため、作業に追われ写真が撮れませんでしたが、久しぶりの研修で1週間のリズムが戻った感じがします。

タイトルとURLをコピーしました