【農業研修】スイートコーン(ゴールドラッシュ86)収穫。播種から84日経過(2日早め)

野菜作り

 7/17、快晴。今日はスイートコーン、エダマメの収穫を行いました。

播種から84日後に収穫。ゴールドラッシュ86(スイートコーン)

収穫直前のほ場。アワノメイガ対策で雄花はありません

 収穫日数86日からその名前がついたかと思われるゴールドラッシュ86。播種から84日が経過した本日、収穫を行いました。判断目安は日数以外に下記があるそうです。
 1.第1果先端がある程度充実したこと
 2.コーンのヒゲが茶色くなり、その中に更に黒っぽいヒゲがまじったこと
 試食してみるのが確実かと思いますが2が比較的判断がし易いように感じます。
86日にあたる日は7/19。次回研修日まで1週間近くあるため今日収穫する事となりました。スイートコーンは早すぎても遅すぎても美味しくないようです。

ヒゲが茶色くなり、更に黒っぽいヒゲが混じったくらいが収穫のサイン

今回、1株にスイートコーン2本があります(第1果、第2果)。第2果の登熟は遅く、収穫にはまだまだ早い状態でしたが、秋冬野菜の準備もあるため全て取りました。

左のケースが第1果。右のケースが第2果

 第1果は生で食べてもとても美味しかったですが、第2果は残念なものが多かったです。

収穫後。引き抜き、根の土を払い、補助にそのまま横たえ

 収穫した残り、いわゆる残渣はほ場に横たえ乾かします。乾かした後はマルチングに使うか土にすき込むかと思います。なお、第2果はほ場外で持ち出します。ほ場に残すとカラスが来ます。

エダマメ収穫。播種から77日経過

 手塩に掛けて育苗しほ場へ定植したエダマメ達。本日、めでたく収穫の日を迎えました。育苗記事は下記になります。

 ほ場に植えた8株、全部収穫、これでビールを飲む正当な理由ができました。

エダマメ収穫前

 エダマメの収穫時期判断方法。
 エダマメは地面に近い側(下段)、真ん中(中段)、上の方(上段)と徐々に上に向かって登熟してい行きます。中段辺りのサヤが適期くらいで収穫するのが良いようです。いつが適期か?日数や見た目で判断でしょうか。食べてみるのが一番かと思いますが、実は私、よく分かりません。

エダマメ収穫後(切り落とした葉など)

エダマメは切り落とさず葉や根側の茎の方を切り落とし持ち帰る
持ち帰ったエダマメの固まり

 1粒のタネが数十倍に増える。これも野菜栽培の醍醐味かと。
 私はエダマメやスイートコーンを食べると夏が始まったことを感じることができます。これは農業研修を続けていると自然に身につく感覚かと思います。なお、ほ場の夏は案外早く終わります。お盆辺りから秋冬野菜の準備に取りかかります。

今回は以上になります。

タイトルとURLをコピーしました